天鳳備忘録

20代前半の社会人が、麻雀、主に天鳳について考えたことを記録しています。

2019-麻雀活動総括

どうも、mura0+です。

2019も終わり。自分の中で、2019は麻雀元年って感じですね。

元々ルールは知ってたし、ネットや仲間内でたま~にやってはいた遊び。それが今年になってフリー通いを始めたり、大会やイベントにも積極的に足を運んだり、戦術本を大量購入したりと、まさかここまでのめり込むと思わなかった。飽きっぽくて色々なことに手を出しては冷めてしまう自分が、寝食も忘れて没頭出来る趣味に出会えたのは、本当に幸せなことです。

それに麻雀プロという存在が意外と身近であるということを知ったのも収穫だった。沢山のプロ、中でもMリーガーの方と同卓させてもらったことは良い経験になった。自分自身は覚悟も実力も無いのでアマチュアで良いかなと思ってるけど、煙草やギャンブルという悪いイメージしか無かった麻雀というゲームに一つの頭脳スポーツとして真剣に取り組んで、その楽しさを広めようと頑張っているプロの人は本当にカッコいいと思うし、憧れる。将来Mリーグを皮切りに、麻雀のマインドスポーツ的な面が評価されて、広く多くの人に受け入れられる遊戯になって欲しいなあと思う。

 

2019-年間成績

総打半荘数:456半荘(リア麻-赤あり)

119-128-104-105(26.1%-28.1%-22.8%-23.0%)

平着:2.428

平得:2.622

 

勝ち切れない2着を減らすのと、無駄な放銃とラスを減らすのが課題かな。

 

2020の目標は

天鳳八段

・平着2.350以内

・平得4.000pt以上

・トップ率28.0%以上

・着順分布1>2>3>4

・打300半荘以上

・なんかの大会で一回個人優勝

 

で行こうと思います。もう半年前のように手が震えたり点数申告ミスったりということが減ってきたので(笑)、来年は活動の幅を広げて行きたい。具体的には多くの大会に参加したり、旅打ちしたり、リーグ戦や研究会やったり。こんなに熱中出来る趣味は人生で初めてなのでせっかくだし色々やりたい。凄く人見知りですが麻雀を通じてお友達も出来たら嬉しいなあと思います。

 

完全に自己満足の独り言みたいな記事でしたがこの辺で。どっかの雀荘で見かけたら仲良くしてください。来年もよろしくお願いします。